SSブログ

過去に縛られるか、未来を見るか [雑談]

今日は一段と冷えますね。


人は過去を変えられない。
変えられるのは未来だけ。



このような言葉は良く聞くかも知れません。


過去を省みて、現在に活かし、未来の道を切り開いていく。

これが、理想ですよね。


過去に縛られ、現在も動けず、未来は暗いまま。

どちらがいいことなのかは、一目瞭然だと思います。


まあ、なかには人と違う選択をする人もいるかも知れませんけどね。


過去というのは、戻れるものじゃない。
過ちがあったなら、それを悔いて、これからの行動に気をつけることしか、出来ないんです。


それか、いっそのこと、自分に偽ってなかったことにするか。


どちらにせよ、過去なんてあくまで、過ぎてしまったもの。


気にしてもしょうがないんです。


過去とどう向き合うか。
それが大事なんだと、僕は思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。