SSブログ
ニュース ブログトップ

今年の漢字 [ニュース]

皆さん、こんにちは。



今年の漢字が発表されました。

その漢字が・・・『税』


2014年という年は、増税の年であったため、この漢字が選ばれました。
確かに、今年は税金という文字に大分苦しめられた気がします(笑


僕個人の話ですが、消費税8%は、家計に大分響きました。
出費は上がれど、収入は上がらずで、はっきり言って景気回復しているような
実感は今のところ、まったく感じられません。



さて、今年の漢字は税に決まりましたが、第2位以下の漢字も載せておきます。

第2位・・・熱

第3位・・・嘘

第4位・・・災

第5位・・・雪

第6位・・・泣

第7位・・・噴

第8位・・・増

第9位・・・偽

第10位・・・妖


とりあえず、TOP10を載せてみました。
こうしてみると、どの漢字も2014年という年を表しているのが
よくわかりますね。


因みに僕の中での今年の漢字、それは・・・

『苦』

ですかね。



色々あった2014年も、後半月程で終わります。
皆様はどのような年だったでしょうか?

高倉健さんに続き菅原文太さんまで・・・ [ニュース]

皆さん、こんばんは。



菅原文太さんが先月11月に
亡くなっていたことが、わかりました。


本日のニュースで知り、驚いています。
現役で映画俳優をやっているときを知らない世代なんですが
トラック野郎を好きな父の影響を受け、つい最近トラック野郎を
見ていた時に、この訃報だったので、余計に驚いています。


昭和の名俳優が続けて二人も亡くなられてしまいました。




心よりご冥福をお祈りいたします。

今 世界中で異常気象が起きている [ニュース]

皆さん、お久しぶりです。
このところ、忙しくパソコンすら開けない毎日を送っておりました。




2014年という年は後ひと月とちょっとで終わろうとしています。
この年を改めて思い返してみると、なんとも身近に経験したことのないような
異常気象が多いとしだったなと、自分の中では感じています。


年明け2月。記録的な大雪が降りました。
僕自身、経験したことのないような降雪。
交通網のマヒや、家屋倒壊など、色々な災害が発生しました。


正に、この大雪が今年の異常気象の幕開けになりました。


台風や雹。そして噴火に続き地震。


毎月に、何かしらの災害が発生していたかのように感じています。
これから日本はどうなってしまうのでしょうか?
そして世界はどうなってしまうのでしょうか?


これこそ、神のみぞ知るということでしょう。


不安が残る2014年。
さて、来年2015年はどのような年になるでしょうか。



平穏に暮らせることを祈るばかりです。

台風18号の爪痕 [ニュース]

今回、台風18号による被害が大分出ているらしいです。


東海地方に上陸後、勢力が弱まることなく関東地方へ。
それによって、床下浸水や床上浸水、土砂崩れなど、
多大な被害が出ている状況です。


僕の住む地域では、幸いな事に、台風による被害はありませんでした。


雨がよく降るなぁ、と思う程度でしたね。
ただ、交通網は、色々とストップしていたみたいでしたが、
仕事だったため、その辺は特に影響はありませんでした。



道路冠水など、なにか打つ手はないんでしょうか?
土砂崩れも、何かできないことはないのでしょうか?


こういう時、自然の脅威を改めて思い知らされます。
タグ:台風 18号

ソフトバンク 優勝 [ニュース]

こんな時間から今晩は。



本日はプロ野球のお話。
ソフトバンク、見事優勝しましたね。


3年ぶりのパ・リーグ優勝らしいです。





さて、出だしからプロ野球の話題ですが、
このブログを書いている当の本人(管理人)は
プロ野球には、さほど興味がありません(汗


基本的に野球は観戦するよりも、自分でプレイを
するのが好きなので、あまり野球観戦など見ないんですよね。


さぁ、そんな話は置いといて、プロ野球で優勝が決まったら
気になる事!


それは・・・



優勝セールですよね!(笑



と、いうわけで早速調べたんですが、
コンビニや家電量販店、などなど多数セールを行う所はありますが、
ほとんどが九州地方です。

まぁ、リアル店舗でセール対象のお店がない地域に住んでいる方でも、
ネットショップなどWEBサイトでも優勝セールを行っているので、
この機会に利用してみてはいかがでしょうか(´ω`)




御嶽山 噴火 状況 [ニュース]

本日(9月27日)の午前11時53分に、御嶽山が噴火しました。
御嶽山とは、長野県と岐阜県の県境の山なんですが、
何気に自分の地元の県の山なんですよ。


そのため、余計驚いています。
そもそも、活火山と言うことを知らなかったので、
今回の事が起きたことが、正直信じられません。


噴火直後に木曽に居た知り合いに聞いた話だと、
周り一面火山灰が降り積もって、まるで雪が積もっているようだと言っていました。



ちょうど、紅葉シーズンと重なって登山している人が、多いため
頂上付近には250人ほど人がいたらしいですね。

今のところ、自分もニュースなどでしか情報を、得ていないので
その程度しかわかりません。


ですが、仕事の関係で木曽方面に行くことが、ある可能性があるため
今回の件は少し警戒していた方がいいかもしれませんね。



仕事が終わってから真っ先にテレビをつけて、ニュースにて
状況を確認していました。


僕の帰ってきた時間が遅かったためか、
火山灰についての注意事項ばかりやっていましたが、
結構体にも影響するみたいですね。


これからの動向が気になるところです。
ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。